しがない公務員が話す公務員試験ブログ

公務員試験についてだらだら書いていきます

一年ぶり

何を書いていたか忘れているくらいには久しぶりです。

 

この一年半以上は仕事に忙殺されておりました。

 

一年目とは異なる部署へ異動し、いまだに慣れないことも多いですが文章を書くくらいには余裕ができました。

 

これからは気分で公務員の勉強法を覚えている範囲で書いていきます。(ほとんど覚えていないけど)

 

この時期は何してたっけなー

 

たしかどこかの予備校で模試が始まってたのでそれを受けたうえで、復習してました。

 

それと、論文系が苦手だったからひたすら例文集読んで型を覚えていました。

 

去年4月くらいからコンスタントに勉強続けていた人はこれからの模試はいい点とれるんじゃないかな。そこで気ぬいちゃだめだけどね。トップで受かるなら、短答試験の勉強より論文にどのくらい時間避けるかが大事になってくるかもです。

 

調べてないけど、一番近い試験は裁判所事務官か国家総合職で4月下旬か、5月の上旬なのかな?

 

まだ、時間はあるので模試が悪かった人や遅れて始めた人も死に物狂いでやれば可能性はあります。

 

それでは、今日はこの辺で。