しがない公務員が話す公務員試験ブログ

公務員試験についてだらだら書いていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員予備校と就活

ども もうすぐゴールデンウイークで公務員と民間どっちか悩んでる人も多いでしょう。 前も書いたんだけど、悩んでるんだったら試験勉強をとりあえず始めたほうがいい。 公務員試験は効率的にできた勉強量で決まる。頭の良さと運は民間と比べて関係ない。面接…

最初に勉強する科目

ども。 今日はこれから勉強始める人のために勉強初期でどの科目を勉強していった書いていきます。 僕が勉強していたのは、民法、憲法、数的処理、ミクロ経済、マクロ経済です。 なんで、これを中心にやっていたかというと、 ① みんなが苦手意識を持ちやすく…

国家総合職

ども。もうすぐ試験が始まりますね最初は国家総合職かな?国家総合職は一次合格したのですが、難しいイメージとは裏腹に丁寧に解いてけば意外と基本的なことを聞いている問題も多かった印象です。だから、イメージにいかに気圧されず自分のペースで問題を解…

試験の併願について

ども。 試験の併願について短めに。 余裕がある限りは併願先増やしたほうがいいです。 本番って模試とかとは違う雰囲気なんですよね。これは模試じゃ経験できない。 それを一回経験しとくと大きなアドバンテージになります。 あと、併願したとこが受かっとけ…

予備校の模試について

こんにちは、一カ月ぶりの更新です。 今日は予備校の模試についてです。 模試はこれから勉強始める人も、もうすぐ試験が迫っている人も受けられるだけ受けておきましょう。自分が第一志望の公務員については絶対受けてください。 理由は二つあります。 ① 模…