しがない公務員が話す公務員試験ブログ

公務員試験についてだらだら書いていきます

国家総合職

ども。


もうすぐ試験が始まりますね

最初は国家総合職かな?


国家総合職は一次合格したのですが、難しいイメージとは裏腹に丁寧に解いてけば意外と基本的なことを聞いている問題も多かった印象です。


だから、イメージにいかに気圧されず自分のペースで問題を解いて行くいい練習になります。


あと、休憩中、周りの話は本当に聞かないほうがいい。答え合わせとか愚痴言ってるのを聞くとかなりメンタルにきます。自分の好きな音楽とかで耳を塞ぐか、散歩したほうがマシです。


僕のメンタルを平常運転に維持する方法として、だいたい試験の合格倍率は数十倍なので、音楽聴きながら「この部屋のたった20人に勝てばいいんや」って考えた上で、「この人には勝てそうやなぁ」って周りをみて比較してました。(かなりひねくれてますね)


ここまで来たら勉強だけでなくメンタルケアや本番でのメンタル維持の方法の習得も大事になってくるので、注意して頑張ってください。

ではこの辺で。