しがない公務員が話す公務員試験ブログ

公務員試験についてだらだら書いていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

勉強量

こんばんは! 皆さん勉強は順調でしょうか?さて、皆さん1日の勉強量って何で計ってますか? 1日に解く科目数ですか?勉強時間ですか?ここで、たくさんの勉強時間をこなして満足している方がいたら、要注意です。 なぜなら、公務員試験は各々の費やした勉強…

久々の

お久し振りです! 2ヶ月の間に大分寒くなりましたねー。 受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?徐々に試験が近づいてきて、年明けには模擬試験も始まるので焦るとは思いますが、この時期は主要科目の基礎固めを重視して勉強していきましょう!ちなみ…

就職活動と公務員試験の両立に悩んでる人へ(大学三年生向け)part 2

こんばんは、タクミです!まだまだ暑いですねー。 皆さん、エアコンにずっと当たってないでしょうか? 僕は寝てる時もエアコンつけっぱなしだったので、最近喉を痛めて困ってます。笑 体調管理もきちんとすることも試験対策の1つですので注意しましょう!さ…

塾か独学か(公務員試験対策をこれから始める方向け)part 2

こんばんは、タクミです! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? もうすぐ8月も終わっちゃいますねー。 学生の頃は長かったのに、働いてるとあっという間です。笑受験生の方は公務員第一志望めざして、もうそろそろ本腰いれて頑張っていきましょう! ここで頑…

就職活動と公務員試験の両立に悩んでる人へ(大学三年生向け)

こんばんは!タクミです!独学か塾通いかっていう話題と平行して、民間就活のことも取り上げてみたいと思います。 自己紹介でちらっと書いたけど、一応就活も同時平行でやってました。業界は主にコンサル業界で、公務員とはイメージがかけ離れているようなと…

塾か独学か(公務員試験対策をこれから始める方向け)

こんにちは!タクミです!皆さん、公務員試験対策は順調に進んでいるでしょうか? 勉強も大切ですが、適度な休息もモチベーションを維持するために欠かせないので、たまには勉強を忘れて遊んでください!さて、今日は受験生の悩みtop3には確実に入ってくる「…

目標設定についてpart2

どうもー、タクミです。 オリンピックのメダルラッシュすごいですね! 特に吉田選手は金メダルはとれなかったけど、様々なプレッシャーの中で確実にメダルを獲得することはすごいなぁと夜中一人で勝手に感動してました。笑 選手の皆さん、残り少ないですが頑…

目標設定について

こんばんは、タクミです!最近かなり暑いですねー まあ、僕はデスクワークが主なんで外に出ることはほとんどないんですけど笑そんな話はさておき今日は目標の設定についてです 皆さん勉強において目標、例えば「都庁に受かる!」とか決めてますか?これは決め…

自己紹介など

こんにちは、タクミです! いろいろ書いていく前に軽く自己紹介したいと思います。 大学三年生の五月くらいから予備校に通い始めて、民間企業の就職活動を並行して行いながら、最終的には裁判所事務官、国家一般職、地方公務員の2つの合格をいただきました…

このブログについて

初めまして、タクミです!この四月から一応公務員をしてます ニュース等では公務員志望者数は減ったとか言われてますが、とはいってもまだまだ人気な業種だと思います。なので、このブログで僕のやって来た勉強法(ごく当たり前のことだけど)を徒然なるままに…