しがない公務員が話す公務員試験ブログ

公務員試験についてだらだら書いていきます

試験勉強の開始

こんにちは。2日続けての更新です。

といっても、書くことが思いつかないので短めで行きます。

 

前も書いた気がするけど、勉強を始める時期についてです。

これは、絶対早いほうがいい。

早いほど一つの科目にかけられる時間も増えるし、勉強しながら民間企業の就職活動も並行して行う余裕ができます。

理想の勉強期間は1年半くらいですね。

 

1年半とかめちゃくちゃ長いじゃんと思うけど、これだけ長期間でやるなら一日2~3時間の勉強(直前期はもっとする必要あるけど)をコンスタントに続ければ、余裕で筆記はどこでも受かります。

あと勉強始めたら、遊ぶ時間がないと思われがちだけどそんなことないです。

実際私は大学二年の3月くらいから勉強を始めましたが、普通に旅行とか遊びもしてたし、民間企業の就職活動やインターンもしてました。

それでも、公務員試験の筆記はすべて合格できました。

 

これは自慢ではなくて、公務員試験はだれでも一定時間かければ必ず合格できるということです。

なので公務員か民間かで悩んでいる大学二年生の人や試験まで一年以上時間がある人は本格的に民間企業の就職活動やインターン等が始まる前に試験勉強を少しでも始めたほうがいいですよ。

 

今回はこの辺で。